あなたは社会人として働らく中で、お金のことについてどれだけ知っているでしょうか?
会社からお給料をもらって生活している中で、生活の基盤となる「お金」に関する知識はとても重要なことです。
ましてや、家庭を持っているパパやママならなおさらです。
しかし、残念なことに多くの人がお金のことについて、あまり詳しく知らないまま過ごしているのが現状です。
そこで今回は、なぜ「お金の勉強」が社会人にとって重要なのか?
「基礎中のキソ」その原点からお伝えしていきます。
お金の勉強は、なぜ必要なのか?
お金の勉強をすることは、将来の自分や家族のために必要な知識を身につけることに繋がります。
社会人として働く以上、給料をもらい生活することが当たり前の事になっているかもしれませんが、実はそれだけでは、将来まで安定した生活を送るには、不十分と言えます。
理由としては、長きにわたる新型コロナやロシアとウクライナの戦争などによって、日本の経済状況は非常に不安定な状態です。
国内では、インフレが進んでおり絶賛物価上昇中。
また円安によって当時1ドル100円ほどだった為替は、現在1ドル150円ほどまで上昇しており、円の価値は下がる一方。
加えて、X(旧Twitter)でもよくトレンドになる、岸◯首相による増税施策のウワサまで…
これらのシワ寄せは、全て私達国民にやってきます。
というか一部はすでにやってきています。
つまり私達、日本に住む国民は、こんな状況において「のほほん」と過ごしている場合ではないんです。
お金のことを勉強しなければ、とにかく損をする状況になっていることを自覚しなければいけません。
お金の勉強をすることは、お金を上手に使い、将来の安定した生活を築くための基礎を作ることができます。
今は良くても、将来はどうなっているか分かりません。
だからこそ、未来に向けてしっかりとお金の知識をつけていくことが重要になります。
お金の管理の重要性
お金の勉強は、自分の収入や支出を管理するためのマネーマネジメント(お金の管理)の基礎を学ぶことから始まります。
給料をもらったらどうやって使うのか、貯金や投資はどうすればいいのか、将来のためにどのくらいのお金を貯めるべきなのかなど、自分のお金を上手に管理するための知識を身につけることが重要です。
リスク管理の考え方
お金の勉強をすることで、リスクマネジメント(リスク管理)の考え方も学ぶことができます。
将来の不安要素や予期せぬ出費に備えるために、保険や投資などのリスク管理策を考えることが重要です。
また、社会人として働く上でのリスクも考える必要があります。
退職金や年金などの制度を理解し、将来に備えることが大切です。
資産形成と将来の安定
お金の勉強をすることで、資産形成の考え方を学ぶことができます。
将来の安定した生活を築くためには、ただ働くだけではなく、お金を増やす方法を考える必要があります。
投資や不動産など、お金を増やすための方法や手段を学ぶことで、将来に向けた計画を立てることができます。
まとめ
お金の勉強は、社会人として働く上で非常に重要な要素です。
マネーマネジメントやリスクマネジメント、資産形成などの知識を身につけることで、将来の安定した生活を築くための基礎を作ることができます。
つまり、お金の勉強を通じて、自分や家族のためにお金を上手に使い、将来に備えることが大切なのです。
ぜひ、今からお金の勉強を始めてみましょう!
コメント